人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルクロードオンライン楼蘭鯖で活躍するイカラのブログです


by ikara0315
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコエコってうるせ~な

いや~蒸すね~
梅雨ってのはジメジメしてて、汗っかきのオレとしては
全身カビ生えるんじゃないかってヒヤヒヤしてるぜ~
さ~このパラドクスを証明せよ! なんてね

たまにはこういう始まりもクソ深夜ドラマっぽくてよくねぇ~



さてとちょっとまじめに



気象庁は今年の夏は猛暑だと予想しているらしいです

夏は暑くないと景気は良くならなくて
例えば、ビール
気温が一度違うだけで販売量がぜんぜん違うんだってさ
それに伴う飲食店の売り上げも変わってくるよね

他にも家電製品、エアコンや扇風機などなど

避暑地求めて旅行客も増えるんだとさ

夏野菜なんかも暑くないと不作になるだろうし

要するに、夏は毎日30度越える勢いじゃないとダメだとさ



それとは逆にこの夏にあちらこちらで
『エコエコ』イベントやらキャンペーンやらが開催される

CO2の排出を減らすってのもエコらしね
最近総理がこんなこといってましたっけね
温室ガス:中期目標は「05年比15%減」 麻生首相表明

簡単にだけどどうしてCO2(二酸化炭素)を減らそうと言ってるのか

どううやらCO2と地球温暖化には因果関係があるらしく
小学校の教科書の教えだと
CO2が地球の周りに取り囲んで
ビニールハウスみたく取り囲んで
太陽の熱を地球外に出るのを反射しちゃってるんだってさ~

ってかまだCO2が温暖化の直接的な関係があるってわかってないんだってさ~
なんじゃそりゃw

それはさておき

CO2がここまで多くなったのはもちろん
化石燃料(石油、石炭)を大量消費してたからなのは間違いない
今まで地下に眠ってたものを地上に上げてしまったんだから

『はは~ん、だから石油をあんまり使わない生活をしよう
っていうんだろ~』

んなこと言うはず無い!
使え!使え!もっと使え!!!!!!
無くなるまで使ってしまえ!!!!!!
中東の油を枯渇させろ!!!!!!!
ロシア、アメリカ、太平洋、大西洋!!!
油田という油田を掘りつくせ!!!!!!


そうです無くなるまで石油を使えばいいんです
産業革命以降化石燃料を燃やして発展してきたんです
物を生産、消費、大量生産、大量消費
途上国はこうして発展してきたんです

このサイクルをとめると言うことはこれ以上の発展は望めないということです

個人Lvで考えてみよう
夏にエアコンを使うのは当然
コレをやめる事ができるだろうか
通勤に車をやめて片道20キロを自転車で通えるだろうか

極論だがエコとは化石燃料をまったく使わない時代に
戻るような生活なわけだ


それを最近では肌になじみやすいように
簡単にできる家庭のエコなんて番組もあるし
笑ってしまったのは
食用油のCMだ
油が入ってる袋が小さくなります!っていって
コレがエコパウチだってさw
ちゃんちゃらおかしいw
袋が小さくなるからごみが減るだとさw
中学の質量保存の法則しってるのかw
だが今は『エコ』って文字を書いとけば売り上げが伸びるとか、、、

ここまで『エコ』ってものがおかしくなってます
本質がもうそこになくなってきている気がする
ただ『エコ』ということを掲げていれば
私たちは地球環境を考えているしっかりとした人間だって言わんばかりに


話を戻すが
ここまで化石燃料にどっぷり浸かってしまった今
まったく使わないなんて不可能
消費量を減らすことはできるだろう
だけどここで問題がある
↑で言ったとおり
石油を燃やして物作って、運んで、消費して
のサイクルがお金の流れになって経済の流れになってる

石油燃やす少なくする、物作る少なくなる、少し運ぶ、少し消費する
よって経済の流れが鈍化する、よって不景気になるのは必至
エコと経済を天秤にかけてるですよ

明日の生活がままならない人にエコなんていってる場合じゃないですよ


燃やせばいいんです燃やせば
無くなるまで燃やせばいいです

いまさら地球に優しいなんていわなくていいんです
地球に生きる生物、植物が地球にやさしいことなんてしてないんです
結果的にそれが地球のサイクルに合致してるだけなんです
人間だけが地球環境を考えなくていいんです
人間が生まれてから地球に優しいことなんてしたこと無いんです
だからこれからもずっと地球に優しくしなくていいんです

だから燃やせばいいんです


自分のことだけを考えるのが生き物です
それが自分の首を絞めることになろうとも


よっし、クソ深夜ドラマみたく決まったぜい!


いやいやまだまだ決まってないぜ!
いつか石油は無くなる、これは変えようが無い事実
そこからの自分の次か、次の次の代はそ今のような生活はできない

人間目線で考えると
石油に代わるものと作らないといけない
コレが今の世代のあるべき姿じゃないだろうか

その石油に代わる新しいエネルギーで
なおかつ、石油より効率のいいものならば
今より石油を燃やす量が減るのではないか

それが皆の言う『エコ』につながれば万々歳


だからもう『エコ』やら『地球に優しい』なんて脅迫じみた文字には踊らされずに
いままでと同じように、残りわずかな石油を
がんばって燃やしましょ~光り輝く未来まで


ってことで今回は
あの植物油のCMは笑ってしまったって話です
まったね~ノシ
エコパウチw
by ikara0315 | 2009-06-14 06:14 | リアルのあれやそれ